Happy!《読者通信》

≪酒をやめてhappyになろう!≫に寄せられた読者の方々のメッセージ

happy読者通信2015-09-03-1号

NoSakeSince20131225さんが、「酒をやめてhappyになろう!」へ入れて下さった長文のコメントを、読者通信へと転載する、特別編です。

 

以下、『泥酔状態での行動は命懸け(断酒2年172日目)』へのNoSakeSince20131225さんからのコメント。

 

のみすけさん 曇天の川崎から、今朝も笑顔でおはようございます。

この自衛官の死亡事故、私もネットで知りました。勤務明けか休日だったのでしょうが、”危機管理意識”が欠如してると叩かれますね。自転車に乗れない人間に「艦」を託して良いのか...、公務員の不祥事も続きます。

さて、私がアル中(症より中に馴染みがあるので、文中では中を使います)を改めて第三者として意識した出来事が昨夜にありましたので、皆さんと共有します。読まれてどう感じたかで、今のあなたが”のんべーと断酒者”のどちら側に立っているか、わかるような気がします。

昨夜、大学時代からの友人のO君(先日のアル中テスト自己採点で3点の彼)とLINEしました。

会話の内容をできるだけ原文に忠実に記載します。

O君がO:、NoSakeの私がN:です。

N:久しぶり。資格試験と休肝日はどう?

O:試験は先月終わって、今月発表だね。自己採点では合格ラインだけど、蓋を開けてみなきゃわからんよ。

O:休肝日は、これが取るのが難しい。

N:試験より難しいか?!(笑)

O:うまいこと言うねぇ(笑)

N:依存症からの脱却は、当人が止める決断をしないと出来ないかな。適正飲酒できない人は、止めるか飲み過ぎるしかないみたい(-_-;)

O:私は適正飲酒だよ~(♪マーク)

O:M、Rもね(笑顔マーク) (自己採点2点と5点ののんべー友達2人)

N:毎晩飲むのがアル中だよ(笑)

O:飲んではいけない時に飲まずにいられないのがアル中だよねぇ

N:いや、今日は禁酒しようと思っても飲んでしまうのがアル中だよ

N:似てるけど違うんだよな~。この違いがわかるかな??

O:基本、自分がしにゃならんことが出来るかどうかでしょ(笑顔マーク)。 家人が泣いて酒止めてくれ、どこかの相談所に行くとか、そんなんなったらアル中だわな(泣マーク)

O:MもRも、当然俺もそんなじゃない!

N:飲まない日を自分で作って守れるのが適正飲酒、他人に言われないと、言われても守れないとアル中だよ。

N:なぜにアル中と言われるのが嫌なのかな?

N:これは依存症という病気だから、本人の意思には関係ないよ

N:2年前までの俺はアル中だったから、断酒しただけです(笑顔マーク)

O:Nのアル中テスト、どう考えても俺たちは10点には届きません。 .........続く

O:そうでしょ。Nの2年前はどんなかしらんが、俺は少なくても、家族が酒止めてくれと懇願するとか、断酒の相談所に行くとか、翌朝会社に行けないとかそんなん有りません。

...... 彼は(昨夜は)缶ビールを1本飲んでると言ってましたが、彼とのやり取りでアル中は”否認の病”と再認識しました。 30年以上も前から下宿や飲み屋で一緒に飲んできて、私以上に酒癖の悪かったO君、酒害によるその考え方(俺もあいつらも大丈夫と仲間を引き出す、群れる)は、少し驚きました。

まあ2年前の私も同様でしたから、酒害が彼らをこうしてしまってます。6人中4人がのんべーだと多数決で負けますが、10月にある同窓会(6名集まっての 一泊旅行、LINEに入ってない1名K:を含め)での醜態をカメラに収めて、ハングオーバーのエンディングよろしく後で見せて反省会します(笑) 私は断酒して本当に良かったです! 時間を、人生を前向きに使えます。 皆さんの感想も聞かせてください。

 

 

 

のみすけより

 

アルコール依存であることを否認していたのは、かつての自分なので、友人の方の考えが手に取るように分かります。

 

 

 

 

 

*広告

 

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)