Happy!《読者通信》

≪酒をやめてhappyになろう!≫に寄せられた読者の方々のメッセージ

happy読者通信2015-11-15-1号

とらさんから、新シリーズ「とらは見た!」のメール便が届いてました!

 

UPが遅くなり。申し訳ありません。以後、迅速な作業を心掛けますので、どなたでも、とらさんに続いて下さいね!

 

件名:とらは見た!(親戚の男編)    

本文:

新しく始まった○○は見た!シリーズ。僕は年上のいとこの男、まーちゃんの事を書きたいと思います。

まーちゃんは酒好きで少し見栄っ張りな所があって趣味の釣りにもお金をかけます。でも身だしなみには気を使わず頭はいつもボサボサ。前歯が1本抜けたままの時もありました。

そんな、まーちゃんに会ったのは去年の親戚の葬式。精進落としの席では僕の隣に座り最近買った高級な竿とリールの話しをしながら飲んでいました。

そして料理も食べ終わり皆が帰り始めた頃"とらは見た!"のです。まーちゃんが残った缶ビール、ワイン、日本酒をビニール袋に詰め込み、持ち帰ろうとする姿を!

さっきまで釣りの美学を熱く語っていたのに…貰わなきゃ損とばかりに酒を集めている姿は残念。悲しくもありました。

まーちゃん以外にも酔ってフラフラになってしまったお年寄りを見た僕は本当にお酒って何なのだろう?と思いました。

この先も葬式、結婚式等あると思いますが喜びも悲しみもシラフで受け止める覚悟でいます。

以上です…

ここからは余分な話しになりますが…
僕はよく行く釣り場で50㎝のイシダイを釣った(釣れちゃった)事があります。
僕の狙いは黒鯛でしたので少しガッカリしたのを覚えています。

しかしここのポイントでイシダイが上がるのは珍しく、ガヤガヤと見物人が集まって来たのです。

そして登場したのが偶然にも同じ釣り場に来ていたまーちゃん。皆が「凄い!凄い!」と言う中、「とら坊。イシダイとしては小型だぞ」と言って去って行きました…

僕には分かりましたが、その淋しそうな後ろ姿は明らかに"ボウズ"。そしてまーちゃんはイシダイを釣った事はありません。

こんな関係の僕達ですが小さい時はまーちゃんの"お古"ばかり着ていました…

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ではお次の方どうぞ!

 

 

 

 

*広告

 

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)