Happy!《読者通信》

≪酒をやめてhappyになろう!≫に寄せられた読者の方々のメッセージ

happy読者通信2016-4-17-1号

とらさんからメール便です。

 

件名:とら酒造 

 

本文:

家の玄関が殺風景だったので小さい水槽を置いてみました。
魚はいなくて小さいエビが数匹と水草が入れてあります。

水草が元気なかったので簡単に作れるものでCO2を添加してみました。
これはジュースのペットボトルに砂糖と水と イースト菌を入れて発酵させCO2を発生させてチューブで水槽に入れる方法です。

おかげで水草は元気になり増えてきましたが 糖をエタノールと二酸化炭素に分解しているので、ペットボトルの中にはエタノールが溜まってきます。

蓋を開けて鼻を近づけると懐かしいあの臭いがします(笑)

f:id:anomiyakun:20160417103239j:plain

のみすけより

 

人間は酸素が必要ですが、植物は二酸化炭素が無いとダメだってこと、改めて思い起こしました。

 

エタノールが出来ちゃうなんて、なんだか凄いですね!

 

 

 

 

*広告

 

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)