Happy!《読者通信》

≪酒をやめてhappyになろう!≫に寄せられた読者の方々のメッセージ

happy読者通信2015-08-16-1号

とらさんから、メール便です。

 

件名:役目完了

本文:朝の散歩コースを少し変えるだけで咲いてる花も違うなぁ~

などと思いながらのんびり歩いていましたら

ドラム缶山盛りの空きカン!Σ(×_×;)!

酒売り場から"人を酔わす"という役目を果たしここにたどり着きましたね

リサイクル?され、また商品として並ぶのはいつ頃でしょうか(・・?

もう1枚はドラム缶の近くに咲いていた花。地味ですが色とりどりの空きカンより綺麗です。

 

f:id:anomiyakun:20150814071720j:plain

 

のみすけより

 

役目完了の空き缶の写真ではなくて、この花の写真が、最初のメールに。二通目にも、この花の写真でしたよ。恐らく無意識のうちに、酒の空き缶空き瓶画像は避けてしまったのではないでしょうか。

 

この花の写真とても、綺麗です。でも花の名前が分かりませんね~。

(hakutousenさん教えて下さいな!)

 

 

hakutousenさんから、お返事がありました。

 

 

件名:のみすけさんに呼ばれたhakutousenです(笑 )
 
本文:残念ながらお花の名前は、私の拙い検索力では絞り込めませんでした。。。
このお花の名前を探していて
オトコエシに似ているかな~と思いました。
オトコエシは漢字で書くと「男郎花」です。
十五夜(旧8月15日)に飾る秋の秋の七草のひとつにオミナエシ(女郎花)がありますが、花色は黄色です。
それの男バージョン(笑)で花色は白です。
名前の由来は、諸説あるのですが、
「オミナエシ(女郎花)」は美女も圧倒する美しさという意味の「おみな圧し」からきているとか!
そして、「オトコエシ(男郎花)」はオミナエシより丈夫で強そうに見える」からだそうです。
名前の付け方って面白いですよね。

まだまだ暑いですが、でも少しず つ秋に向かっているんですよね。夏草の勢いも少し落ち着いてきたようです。
春の七草は無病息災を願って食べますが、秋の七草はお月見に合わせて愛でる楽しみがありますね。
 

f:id:anomiyakun:20150818104201j:plain

f:id:anomiyakun:20150818104508j:plain

 

のみすけより

 

私も調べて見たのですが、分かりませんでした!ひょっとしたら、夏雪草(セラスチューム)かなぁ???

 

 

 

 

 

 

*広告

 

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)